2012年5月3日木曜日

信長の野望 天道をプレイした人にお聞きします

信長の野望 天道をプレイした人にお聞きします

ズバリ買いですか?

いままで天下創世と革新をやりました







天下創世が楽しかったなら、あまり天道は面白くないかもしれません。天道は天下創世の要素も、ほんの少し有りますが…あそこまで箱庭造りはできませんし、どちらかと言うと天道は革新のパワーアップって感じですね。自分は革新より天道の方が要素が増えた分好きですけど。まあ好きな人には、それなりに楽しめると思います。とりあえず最新作ですし…。攻城戦は無しです。あと個人的には城と町(施設)等離れてるのが、なんか違和感有りますね。道繋いで占領?って…。








ズバリ買いです!

私は(信長の野望)SFC時代からの付き合いですが、ハズレは有りませんよ。各シリーズ一長一短ありますが、それが信長の野望という物だと思っていますので、天道も(PS3)発売日に購入し、毎日楽しく民政を敷いています。

また天道は革新と似た様な感じですが、プレイすれば違いがハッキリ判るはずです、点と点の戦略から線と線の戦略に変わったので、領土を削り取る等の戦国絵巻さながらの戦略がかなり良いです、また包囲網も強力でやり応えあります、とにかく戦国好きには待ちに待った新作です。







天道はタイトルどうり道がテーマだそうです。

街道を集落迄つなぐとその集落を支配できるシステムは楽しめました。

しかし街道が繋がってさえいれば部隊が集落の入り口迄いけば占領できるという単純すぎるシステムのため工作部隊で敵城からの街道を破壊しておかないとすぐに敵部隊に奪われてしまいます。



また諸勢力も同様の扱いのため味方だった諸勢力が敵城からの街道を作られ敵部隊が諸勢力の拠点の前に移動しただけで敵勢力の味方になるということもあります。

この点は単純に援軍をだす拠点として割り切るしかなく、諸勢力の先に敵城がある場合は攻めるときだけ街道繋げるか支城を諸勢力の拠点と敵城の間に建てるなどして対応するしかないです。

集落も敵の領地の集落迄街道引いて占領するとすぐに部隊を派遣してくるので集落の入口付近に支城を建てたりして守る必要があります。



リアルタイムで進むので様子を眺めながら味方部隊を派遣したり、内政したりするのは個人的には楽しめました。



天下創生のときのように野戦と攻城戦に分かれていないのも個人的にはよかったと思います。

天下創生が一番おもしろかったとのことですので、私とは意見が分かれるかもしれませんが・・・。



最近のコーエーSLGにはお決まりのある程度自勢力が大きくなると周りの敵勢力が団結して攻めてくるのも楽しい(私は決してMではありませんwww)です。

あくまで撃退できればですが・・・。



私は基本最初は織田でやり(信長の野望ですから)斉藤との同盟がなくなり桶狭間のイベントにより徳川が独立しても同盟せず、もちろん他勢力とも同盟せず、史実に近い感じで美濃(強すぎれば伊勢方面から)攻略後近畿を制圧しそれから東西どちらか制圧しやすそうな方へ進行します(たいてい何故か関東迄制圧後、西を制圧し東北へ向かうという手間のかかることをします)。

ほとんどの場合、近畿を制圧する頃に周りの勢力に団結され両方から攻められるのですが(再度念の為、私は決してMではありません)、それを撃退できたときの快感のためにあえて近畿制圧を優先し史実の信長包囲網を再現します。



こんなマニアックな遊び方をする私の意見としては間違いなく買いです。

今のところまだパソコン版でもPKの発売予定もないので買ってすぐにもう少し待てばよかったということもないと思います。

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